シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【国際結婚・離婚】子供の二重国籍について

皆さま こんにちは~。 アメリカで国際離婚を経て現在日本でシングルマザーをしているカボチャです。

***

これは、あくまでも私個人の理解ですので

手続きされるかたは、かならず法務省管轄の

役所・大使館・領事館等にお確かめください。

 

我が子ども達はアメリカで産まれ、日本国籍の親(私)を

もつのでアメリカと日本の二重国籍を保有しています。

今13歳と19歳です。

22歳になる前に、本人が希望すれば国籍選択届けを最寄りの自治体に申請

することによって日本国籍が保持できます。

 

日本は二重国籍を認めていないので他国の国籍があれば

離脱しなければいけないのですが

離脱できるのは大人になって自分の意思でアメリカ国籍を取得した方

が対象になる思います。

 

アメリカは出生地主義をとっていますから

我が子たちのようにアメリカの地で生まれた事によって付与された

アメリカ国籍は離脱出来ない‥というのが私の認識です。

いくら日本政府が二重国籍を認めていなくても

アメリカ政府の方針に介入して離脱させる事は

できませんから

日本国籍を選択することによって、一生日本国籍は保持され

アメリカ国籍は離脱する事ができないので必然的に一生

二重国籍になってしまう‥‥というのが私の認識です。

 

kabocha63.hatenablog.com

 

kabocha63.hatenablog.com