読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

父親の参加が多かったPTAミィーティング

インターナショナルスクール

皆さま こんにちは~。 アメリカで国際離婚を経て現在日本でシングルマザーをしているカボチャです。

***

娘が通うインターナショナルスクールの

PTAミーティングに初めて参加しました。

驚いたの半数以上の参加者がお父さんたちでした。

会長さんの司会と数名の書記メンバーが進行係

を務めましたが 司会がいらないくらい

書記のお母さんもついていけないくらい

次から次へと みんな 意見や要望を発言。

 

2時間という時間がアッという間に終わってしまいました。

感心したのは、お父さんたちが日々子供達が学校で

どうやって過ごしているか

どんな事を勉強しているのか、プロジェクトや

宿題の内容まで良く知っていて

とても的を得た意見や感想や要望を述べていた事です。

そう~!そう~!

と同感する部分が沢山ありました。

英語が母語でない親御さんたちも 活発に発言して

いました。

色んな国の子供達が通う学校だけに

親御さんたちもバックグラウンドは様々

ユニークな思いもよらない意見交換も

あったりして 笑いと興奮のミーティング

となりました。

学校まかせじゃなくて

より良い学校造りに積極的に参加しようという

熱心なお父さん・お母さんたちと

会って話す事ができて良かった(^▽^)/

とても頼もしく

また 楽しいひと時でした。

追伸:親御さん達は、勿論みなさん海外の学校で教育を受けた方々なのですが、そんな教育の中で培われた発信力って凄いですね。物怖じしない度胸。英語が母語でなくてもきちんと意見が述べられるコミュニケーション能力。圧倒されました。

 

kabocha63.hatenablog.com