読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

母の顔に赤い傷が

親の事・介護・他界・葬儀・法事

皆さま こんにちは~。 アメリカで国際離婚を経て現在日本でシングルマザーをしているカボチャです。

***

先週末、一ヶ月半ぶりに実家に行って来ました。

実家に着くなり 出迎えてくれた母の顔をみてびっくり!

右顎からほほにかけて 赤紫の大きなあざがあったのです。

どうしたのー?

と聞くと、

お風呂場で転んで顎を強く打ったっていうんです。

もう、びっくりしました。

転んで 痛くて 起き上がれなくて

お風呂場で しばし倒れていたというので

恐ろしくなってしまいました。

これまで、母が転んで 起き上がれなかった

ということありませんでしたから

母 1人で大丈夫かな‥と不安になりました。

と言っても私は、同居できないし。

シングルマザーのつらいところです。

今は子供二人を育てるので手一杯で

父がいる施設にも、なかなかいけませんし

母が一人暮らししている実家にも

なかなかいけません。

 

父が今いる施設で現状維持しつつ

過ごしてくれる事を願い

母は、早く 介護疲れから癒されて

元気を取り戻してくれる事を

願うばかりです。

 

kabocha63.hatenablog.com