シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

会社勤めはリスキー 自己稼ぎ力を身に付けなくちゃ

皆さま こんにちは~。 アメリカで国際離婚を経て現在日本でシングルマザーをしているカボチャです。

******

元夫は5回解雇されました。

そんな、経験の中で思ったのは

会社で働くことって

とってもリスキーだということです。

会社に頼らず稼げる人

仕事を作り出せる人

にならなくてはと思うのです。

 

生活の糧が会社に委ねられている という事が

どんなに怖く 不安定であるか

身をもって経験しました。

元夫が

会社を解雇された時点で

収入も社会保障も失って

生活の基盤が一気に崩れてしまい

奈落の底に突き落とされてしまう

ような絶望感を5回も味わいました。

 

会社に頼らず 自分がもってるスキル

を売り込んでお金にかえて生きていけるような

自己稼ぎ力のある人にならなくっちゃ

と思うのです。

kabocha63.hatenablog.com