シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

ひとり暮らしの母 施設暮らしの父

皆さま こんにちは~。 アメリカで国際離婚を経て現在日本でシングルマザーをしているカボチャです。

***

昨年12月から特別養護老人ホームで暮らすようになった父。

そして今年3月に私たち母子3人実家を出たので 母もひとり暮らしをしています。

父の所も 母の所も バスと電車を乗り継いで一時間半かかるので

特に子供達が新学期を迎えてからは週末に色々と行事があり

頻繁に会いにいけないのが現状です。

前回 父に会いに行った時は 15分も居られない状態でした。

話す事が出来ないので会話になりませんし

疲れて寝たり起きたりを繰り返しますが

大抵はこちらが話しているうちに眠りに入ってしまいます。

往復3時間もかけて 母子3人で父に会いに行くとなると

時間的に余裕がないといけませんし

交通費やランチ代などで1万円くらいなくなってしまうので

しょっちゅう会いにいくのはキツイのです。

なので せめて実家の母の方だけは行かなくっちゃと

夏休み中はー子供達もいませんでしたからー割と頻繁に

顔出しできたのですが、

秋になって子供達がアメリカからもどって来てからは

週末も予定が入り また私も平日は仕事があり

週末にしか出来ない家事や処々の用事を済ませなければ

いけませんから このところ遠のいちゃってます。

母が神経痛で 歩くのがきついといいますし

食料品をスーパーから持ち帰るのも難儀なようなので

今週末は なんとか時間をつくって母の所には

行こうと思っています。

 

kabocha63.hatenablog.com