シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【今夜の夕食】美味しくできた! マーボー丼

皆さま こんにちは~。 アメリカで国際離婚を経て現在日本でシングルマザーをしているカボチャです。

***

今日は、楽しみにしていたお米10キロが

届いたので早速圧力鍋で炊いてみる事にしました。

アマゾンで昨日注文したのですが、もう届いちゃいました。

10キロ 1700円 ブレンド米でとってもお安いのですが

おいしく炊けちゃうんです。 圧力鍋で

あれこれ実験を重ねた末 どんなお米でも美味しく炊ける

おまじない レシピにたどり着きました。

コストコのカリフォルニアローズでも同じ味になっちゃいます。

こんな感じでミックスしたお米の粒が届きました。

米 4カップ に対し

水 5カップ を圧力鍋に入れて

おまじない① 塩少々 投入~!

おまじない② オリーブオイル 投入~!

ゴマ油等でも良いと思います。

こうすると香りがよくなるし お鍋にお米がこびりつかないんですよ。

おまじない③ はちみつ 投入~!

まろやかな味になります。

おまじない④ ちょっと酢をいれると ふっくらつやつや御飯になります。

おまじないが全部入ったので 軽く混ぜる。

そして ひたすこと20~30分程度。

沸騰するまで 強火で。

一度沸騰したら火を弱めて 5分。 

そして火を止めて 待つこと10分~15分でできあがり。

蓋をあけるとふっくら御飯ができてます。

今日は マーボー豆腐を炊き立て御飯にのせて

どんぶりにして食べました。

今夜の夕食 マーボー丼の出来上がり!

大好評

母子3人で完食いたしました。