シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【え!費用が激増】 父の老人ホーム 

皆さま こんにちは~。 

アメリカで国際離婚を経て現在日本でシングルマザーをしているカボチャです。

*****

2014年12月から特別養護老人ホームに

入った父の費用なのですが

これまでは多床室(4名一室)で月8~9万円だったのが

この9月から約15万円に跳ね上がりました。

びっくり!

【介護保険改正 2015】で上がりますよ‥

とは言われていたのですが、まさか倍近くになるとは

思ってませんでした。

 

この度の改正で

これまで減免されていた居住費・食費の軽減制度が見直されて

対象外になった人が続出したとの事。

普通の会社で長く勤めあげて 一定額以上の

年金をもらっている人たちは

対象外になってしまったものと思われます。

私の父もその一人になってしまいました。

父の費用は削る事が出来ないので

圧迫されるのは母の生活費です。

厳しい‥。

それでも母は母なりに働いてきた年金があるので

何とかならない事もないですが

こんなに急に値上がりされると

生活が回らなくなったご老人が一杯

出てしまったのではないだろうか‥。