シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

日本のスーパーにもあった!ハロウィンのパンプキン

皆さま こんにちは~。 

アメリカで国際離婚を経て現在日本でシングルマザーをしているカボチャです。

*****

日本も最近は盛り上がってますね~! ハロウィン!

普通の近所のスーパーで出てましたよ、Jack-O-Lantern用のパンプキンが。

娘と二人で感激してみていたら、

小さな女の子が 「うわ~、ハロウィンのかぼちゃだ~」といてパチパチ叩きながら、その子のおばあちゃんらしき人に見せていました。

するとおばあちゃんは。

「だめ!だめ!それは食べられないよ!」と言って立ち去って行きました。

私と娘はクスっ‥このカボチャは食べるのではなく、彫るのです(^▽^)/

多分 シールが張って売ってあるのは、スーパーの啓もう活動かな‥と思いました。

ハロウィンは、子供も大人も楽しめるトラディションだなぁと思います。

アメリカの会社で働いていた頃は、コスチュームで通勤する人が沢山いて出勤するのが楽しみでした。子供たちの学校でのハロウィンパレードも可愛くて楽しみでした。

このちょっとした盛り上がりが会社員にしても学校にしても息抜きになって良いのだと思います。

日本でも最近は、Trick or Treatを開催する商店街やショッピングモールが増えて

華やかになって来てます。日本でもどんどん広がってくれると嬉しいです。特に、

学校や職場で。

お菓子コーナーもハロウィンだらけで~す!