シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

家事を分担するようにしました

皆さま こんにちは~。 

アメリカで国際離婚を経て現在日本でシングルマザーをしているカボチャです。

***********

子供達が二人ともアメリカから戻って来てから

家事を明確に分担するようにしました。

 

毎晩の夕食のあとの皿洗いは、息子と娘と交代でしています。

皿洗いをしない方が、家中のごみを集めて捨てに行き、

リビングルームの掃除機かけをします。

それに加えて、週末はトイレ掃除も交代でさせています。

便器を除菌シートで拭き、ブラシで磨き、床のほこりを掃除機で吸い込んでから

モップで乾拭き。

トイレ掃除をさせるようになってから、(特に息子)汚さなくなりました。

毎日ぴかぴかで気持ちが良いです。

 

自分が汚したものはきちんと片付けできる人でないといけません。

これからも、アメリカのお義父母さんのお宅には

長期でお世話になる事あるでしょうし、そんな折

年老いて行く、おじいちゃん おばあちゃんに迷惑かけない

ように家事はできる人にしておかねば。

 

私も仕事から帰ってきて、すべての家事をこなすのは

きついですから、ストレスでイラッとする前に

きちんと家事分担の習慣づけておかねばと思い始めました。

 

お掃除になれて来たら、今度はお料理もすこしづつ

やらせてみようと思います。