読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【がん検診のご案内が届いた】シングルマザー 子供たちの為にもちゃんと受けておかなくちゃ

皆さま こんにちは~。 

アメリカで国際離婚を経て日本でシングルマザーをしているカボチャです。

----------------------------------------------

市から ”がん検診のご案内” が届きました。

こういうお手紙を受け取ると日本の健康保険システムは

つくづく親切だなぁと思います。

お手紙によると

自己負担1000円程度で視触診+マンモグラフィが受けられるそうです。

受診可能な医療機関のリストも添付されており、ご近所のクリニックが

数か所のっていたので予約して行こうと思います。

アメリカでも会社からの優良保険があった頃は2年に一度、きちんと

受診していましたが、2009年からは度重なる失業で、まともな健康保険

に加入することができず、がん検診も受けられず過ごして来ました。

 

最近の芸能ニュースでは

川島なお美さんが 胆管癌で他界され

北斗晶さんが 乳がんと戦う為に休業宣言されたばかりで

お二方とも私と同年代。とっても気になっていたのです。

 

乳がんは特に40代~50代での発症が多いそうで

早期での自覚症状はあまりなく、12人に一人という高い発症率との事。

私 シングルマザーです。

アメリカの元夫は頼りにならないですから、今私が癌で倒れでもしたら‥

と想像しただけで恐ろしくなります。

これを機に受診しようと思います。 さっそく予約しなくっちゃ。