シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

老夫婦の後ろ姿‥こういうのに憧れてたんです。

皆さま こんにちは~。 

アメリカで国際離婚を経て日本でシングルマザーをしているカボチャです。

---------------------------------------------

f:id:kabocha63:20151003161756j:plain

こちらの老夫婦カップル バスで一緒だったんです。

同じバス停で降りて 反対方向に歩き出して

振り向いたら‥ この後ろ姿‥ こういうの憧れでした。

 

バスに中でも お隣の席で

朝早くから ご夫婦でハイキングにお出かけだったようで

〇〇〇は、綺麗だったね~。

この前行った時より ●●●だったね~。

と二人で、よくハイキングに行かれている様子の会話。

 

聞いてて羨ましかったです。

老夫婦になってもこうやって

週末 一緒に出かけられるの‥憧れてました。

 

私と元夫の場合は、

あんなに毎日 サンサンと太陽がふり注ぐ

自然一杯のカリフォルニアに住んでたのに

元夫とはアウトドアのアクティビティー

殆どできませんでした。何故なら元夫は、

朝起きられない人だったからです。

(日が陰る頃目覚める人でした。)

 

結婚当初は、サーフィン、スキューバダイビング、

トレッキング、キャンプ、スキー、ゴルフ‥

色々一緒に楽しめると思っていたのですが

どれも 一緒にはできませんでした。

 

子供が出来てからは 私一人で子供たちを

連れて公園やビーチに連れて行ってました。

そういう所に行くと 元気よく子供たちと

走り回るお父さんたちが沢山いて

切なくなってたのを思い出します。

 

今日は、こんな老夫婦の後ろ姿を見て

微笑ましいのですが

あの寂しい週末の切なさが蘇ってきました。

カリフォルニアの青い空‥お天気が良い日ほど

切なかったです。