読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【アラフィフの愚痴】 老眼が進んでる‥

 

52才の誕生日を迎えた 4カ月ほど前から
老眼の進み具合が早くなり 目が霞むんですよね~。

ちょっと前までは、眼のぐるぐる体操したり
オフィスでもグーッと眼球に力を入れて
焦点を合わせて書類に目を通したりしてましたが
最近は本当にダメになって来ました。

出がけのバック内 3点チェック(鍵・定期・お財布)に
老眼鏡が加わってきました。
これがないと不安。

パソコンは、文字の大きさ調整できますから
裸眼でも何とかなりますが、
通勤時、電車の中で文庫本を読む
というのが気軽に出来なくなりました。

バッグから本を出して、老眼鏡ケースをだして
眼鏡をかけて‥‥
なんていう動作は通勤電車の中では大事です。

私、20代後半から近眼がすすみ
分厚い眼鏡とコンタクトレンズ
(眼の乾燥と洗浄)がわずらわしくて
15年前アメリカでレーシックの手術を受けました。

それからは、わずらわしさから
解放されて、朝の目覚めから夜寝るまで

良く見えて、と~っても楽だったのですが。

ふ~っ、またあのわずらわしさが戻って来た。

眼鏡をかけること自体に慣れてないので
30分もしないうちに頭が痛くなります。

老眼は視力矯正できませんから
これからは、かすんで行く目と付き合って
行くしかないわけで‥。

それはそれで素直に受け止めて

「徐々に慣れて行くしかないよ~」

ってファラフィフの自分を慰めてます。

 

kabocha63.hatenablog.com