シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【アメリカで離婚して日本へ帰国準備】準備しておいて絶対損しないのは

お金です。

今アメリカにいて出来る事は年金の貯蓄です。

アメリカの個人年金制度の401KやIRAは

とっても良い制度です。

税金対策になりますし、貯蓄できる限度額も高く設定されていて

もちろん日本に帰国しても

この積立金はあなたのものですから

59歳半過ぎたら ペナルティー無しで

引き出すことができます。

 

特に今アメリカで福利厚生が整っている会社で

フルタイムで働いていらっしゃるかたは

是非是非 利用して

MAXでがんがん積み立てておいて

ください。

 

私も20代~30代と

アメリカの会社でフルタイムで働いて

いた頃 税金対策で 給与天引きの 

401K貯蓄をし

会社を辞めてからも 毎年

IRAを利用して貯蓄をしておりましたので

それなりに膨らんでおります。

 

このお金はそのままアメリカの証券会社に

置いたままになってます。

  • アメリカ株のファンド
  • 世界株のファンド
  • ハイイールド(高利回り)の債権ファンド

に分散投資してあるので 今でも

勝手に成長して膨らんでくれてます。

 

私は、日本での年金はないですから

これが老後のセイフティネットです。

私は、あと7年もするとペナルティー無しで

引き出すことが出来るようになりますから

若い頃はきつかったですけど

MAXで給料天引きして貯めておいて良かったなぁ

と今になって思います。

 

お金は準備しておいて損する事ないです

アメリカの個人年金制度は、とっても良い制度ですから

是非利用して貯蓄しておいてください。

あの時貯めてて 良かったぁ!

と思う事間違いなしです。

 

関連ブログ

アメリカで離婚して日本へ帰国準備 一番役にたつのは

カリフォルニアで離婚 【弁護士選び】

カリフォルニアでの離婚【別離日がキー】

もらっておこう!離婚届け【2枚】

アメリカで離婚した私のおすすめの本はこれ!