シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【秋限定 カフェラテ】 この一年ふりかえる

皆さま こんにちは~。 

アメリカで国際離婚を経て日本でシングルマザーをしているカボチャです。

*****

f:id:kabocha63:20150920103953j:plain

 

秋限定 という文字に魅せられて買ってしまいました。

コーヒーにメープルとマロンが入ってるなんてぇ。

なんとも秋らしい組み合わせ。

これは240MLで小さいカップ。

大きいのは300MLです。

私は小さい方で、かなりお腹一杯になってしまいました。

 

甘さもフレーバーも優しい味なので

飲みやすかったです。

マロン味がアクセント程度にほんのりいい感じ。^

 

このカップを眺めながら

想いにふけてしまいました。

今年も、もう秋になっちゃったなあ~

去年の今ごろは

父の健康状態が著しく悪化

母は 父の介護に疲れ 毎朝泣いてたな‥

娘も 編入した公立中学校に通うのが辛くて

毎日泣いてたな‥‥。

 

解決しなくっちゃ‥と、私なりに奔走しました。

父が入所できる介護施設を探し歩き

どこも一杯だったので かたっぱしから申し込み

入所面接に行きました。

そうしないと母が精神的にたおれそうだったからです。

同時に 娘が編入できそうな学校も探し歩きました。

早く 勉強できる環境に お友達ができる環境に

移してあげないと不登校になりそうだったからです。

 

一年たった今‥‥

父は、家族みんなの第一希望だった介護施設に入る事ができました。

母はすこしづつ自分の時間をもてるようになり体力も精神力も回復して来ました。

娘もインターナショナルスクールに転入して 良いお友達が出来て

学校楽しく行ってくれるようになりました。

 

まだまだ 落ち着いてはいないけど

あの時 解決しなくちゃいけなかった事は

解決できた。

 

これから先の一年は‥

私の生き方に もっと方向性がもてたら‥と思います。

私自身のことに もう少し時間と気持ちを傾けられたら良いな‥と思います。

 

kabocha63.hatenablog.com