シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

土曜日の午前 眼科へ

今日は、娘を連れて眼科に行って来ました。

娘は近視と乱視で2年前からコンタクトレンズを使っています。

日本では処方箋なしでオンライン購入できるので

これまで、そうしてきたのですが

最近は 一年以内の処方箋をPDFで購入時に

送信すると15%~20%引きになる‥という事に気づき

そろそろ、眼科検診をしなくてはいけない時期でもあったので

処方箋を貰いにいって来ました。

 

予約もなく駅前の眼科クリニックにウォークイン。

殆ど、待ち時間もなく 娘は診察室へ

そして 20分程度で すべて終了。

優しくて丁寧な おばあさん女医さんに診て頂けて

事務員さん 看護婦さんも迅速・丁寧。

おかげさまで 全てが

スムーズに終わって ありがたいことです。

 

もっとありがたいのは医療費です。

本日の医療明細を見ますと

な~んと!

初診料 282円

コンタクトレンズ検査料 200円

これだけです。

 

アメリカでは、ありえない!

保険があっても自己負担98ドル(約1万円)

払ってました。

診察の内容は同じなのに‥‥

しかも 一ヶ月位前から 予約しなければならなかったです。

 

今回は緊急ではありませんでしたが

ウォークインですぐ診て貰えました。

子供が具合が悪いときに

救急病院に行かなくても

近所のクリニックに行けば

すぐ医師に診て貰える医療体制って

シングルマザーにとって とてもありがたいです。