シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

書留で保険証が届いた

皆さま こんにちは~。 

アメリカで国際離婚を経て日本でシングルマザーをしているカボチャです。

----------------------------

夜7時頃 郵便やさんが やって来た。

「書留でーす」

何だろ? 受け取って封筒あけると

国民健康保険証が3枚入っていました。

私と子供たちのです。

ありがたや~。ありがたや~。

 

何の更新の手続きもしてないのに

市役所で2年間有効な保険証を

更新して送ってくれる。

 国内の医療機関なら、どこでも診てもらえる。

 

アメリカに住んでいた頃は この健康保険で苦労しました。

 アメリカは、各保険会社が出している

保険プラン商品の中から選んで加入します。

 

プランによって、提携している医療機関や

医師のネットワーク、診察負担金、治療範囲

が違うので、例えば 救急車で搬送された病院が

ネットワーク外だったら 保険がカバーする額も

違い 莫大な$$$$がかかってしまうわけです。

 

それに比べたら日本の健康保険制度は解りやすいです。

そして、私のように正社員勤務ではないシングルマザーでも

低額で無条件に家族全員加入できる国民健康保険は本当にありがたいです。

kabocha63.hatenablog.com