読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

就活服って、いつから全黒になっちゃったんだろう‥

逆カルチャーショック

私が大学卒業前に就職活動していた時は、

きちんとして かちっとしたものなら何でも良かったのですが

四半世紀ぶりに日本に帰国して生活するようになってから

よく見かける就活スタイルの学生さんたちは、みんな黒。

靴から バッグから全部黒。

女性は、髪の毛を縛って リボンも黒。

ヘアースタイルも同じ。

 

何故!?

いつから、こんな事になってしまったのでしょうか!?

 

採用側が要求して全部黒になったのか???

採用側が髪型まで指定してこうなちゃったのか???

 

それとも

学生側が好んで髪型、スーツ、小物まで同じにしちゃったのか?

紺色やグレー等のスーツで面接に挑んだら

その色の選択だけで「落とす!」という事があったのでしょうか?

 

もし私が採用側だったら、こんなに示し合わせたように

同じ出で立ちで来られたら‥‥がっかりします。

中高の制服時代を終えて何年も経つんだから

大人になったんだから それなりに

きちんと 清潔で かちっと服装なら良いわけで

もっと自主性を出していいんだよ!って言いたいです。

 

黒ずくめのトラディションを破ってくれる

勇気ある学生さんでないかな~。