シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

アメブロからの引っ越しは ひと手間

週末に ブログの引っ越しをしたのですが

アメブロからの引っ越しは ひと手間かかるのですよ~。

何故かと言うと‥アメブロにはバックアップ機能がないんです。

なのでアメブロから直接 他への引っ越しは出来ず、色々しらべたら

お引越し機能が簡単そうなFC2介して実行することにしました。

まずは、FC2にお引越し。

FC2のデータバックアップ機能を使ってバックアップのファイル作成。

そのファイルを 新しく開設したはてなブログに移管。

流れは、こんな感じ。

アメブロ

FC2 お引越し機能

FC2 バックアップ機能でファイル作成

はてなブログ

 

FC2のお引越し機能は とっても簡単で使いやすかったです。

数分で完了しました。

FC2からはてなブログへのデータ転送も とっても簡単で

15分程度で完了しました。

FC2は、他ブログのバックアップとしてもっておくと良いかもしれません。

無料ブログ一本だと、いつ消されるか心配ですからね♪