
シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

ちょっと疲れ気味

仕事探し ちょっと疲れ気味

というか 臆病になって来てます。

とりあえず 今やっているお仕事があるので まあ、いいか‥‥

という気分。

一般事務のお仕事は 35歳以下という暗黙の

年齢制限があるらしく

たしかに 英文事務職は 応募しても

すぐ 「残念ですが‥‥」という返事がきます。

恐らく 履歴書を見る前に 生年月日で落としている

というタイミング。

なので 通訳・翻訳系のお仕事で応募すれば

それほど 年齢制限シビアではないのかなぁ

と思い 応募しているのですが

こちらも 英語力や 通訳技能の評価もなく

お断りメールが来ることが多く 

一体何が基準になっているのかわかりません。

面接に呼ばれることもなく 英語力査定もなく‥

最近は 絶対ダメな 派遣会社までわかって来て

応募しても ここは絶対落とされる というのが

見えてるので 募集内容や条件をクリアしていても

応募する事さえ 嫌になっちゃってます。

それでも アメリカでの職探し状況に来れべれば

日本の方が 反応は良いし

取り敢えず 仕事も見つかることは 見つかる。

ただ 英語を活用できる仕事に就けないのが

ちょっと残念です。

本当は、経済や会計用語が一杯でてくる運営会議の通訳や

機械・電気関係の技術関連の通訳とか やりたいんですけど‥。

自分で 仕事作っていくしか ないですかね‥‥。