読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

Youtubeで英語のトレーニング始めました

日本に帰国して一年

英語を使う機会が殆どないので

これまで培ってきた英語力を失って

しまうのではないかと不安に‥。

そこで始める事にしました!

英語維持トレーニング

敢えて 英語の「勉強」という言葉は使っていません。

何故なら 語学は 「勉強」 しても身につかないからです。

見て 聞いて 話して 書いて

全部 自分自身で 能動的に英語を活用して 五感にしみ込ませて

いかないと 維持も上達もしないからです。

以前 通訳のお仕事で出会った

タイ人のエンジニアの男性 とっても英語がお上手で

どうやって習得したの‥と聞いてみたところ

YouTubeと言っていたのを思い出して

検索してみたところ 一杯出て来ました。

とっても良いイギリスのサイトを見つけたので

当面の目標は、このYoutubeサイトを毎日見て

イギリス英語の習得(発音をマスター)する事としました。

さっそくレッスン開始。見て、聞いて、発声。

解らない単語はオンラインの英ー英dictionaryで調べます。

そして たっくさん発見がありました!

え~こんな発音するんだぁ!

え~こんなスペルするんだぁ!

え~こんな単語使うんだぁ!

すっごく面白い。

アメリカ英語だけではグローバル社会の理解度がかなり限られることを初めて認識。

私は今後通訳の仕事をしていきたいという希望もあり

アメリカ英語だけではなく

あらゆる英語(イギリス、オーストラリア、シンガポール

に慣れておかねばと思っているわけです。

Youtubeで世界のニュースやドラマが

見聞きできて世界の英語に触れられるって

すごい!

やる気がでてきたぞ~!