
シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

針きゅう治療が300円!!

数年前 狭窄症を患い

脊髄の手術もし 一時歩けなくなるのではと心配していたのですが

大分回復して来て 

昼夜介護していた父も施設に入り

ちょっと 時間的にも心にも余裕が出て来たので

水中ウォーク教室に通い始めたのですが

今月と来月は 夏休みで子供水泳教室にプールを

とられてしまい おやすみになるとのこと。

腰痛に心地良いので続けたい‥と

ジャクジでクラスメートのお婆ちゃま数人と話していたところ

一人のお婆ちゃまが耳よりな情報を教えてくれました。

それが 針きゅう

後期高齢になると回数券のようなものが

申請すれば市役所から発行され 国民健康穂家が適用されて

なんと一回の施術が300円で受けらるという情報を入手。

母さっそく実行。

徒歩5分の近所の針きゅう診療所で週一回治療を受ける事に。

毎回1時間半ほどの施術が ほーんとに 300円。

血液の循環がよくなって とっても気持ちが良いんだそうです。

安いし 気持ち良いし 冷房の効いた診療所で

ねちゃうんですって。

「夏はプールないし、当分は針きゅうに通って頑張ろうと思うの!」と母。

何を頑張るのかわかりませんが、とても嬉しそうでした。