読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

帰国して今日で一年です。

去年の今日 7月23日に日本に帰国して

一年が経ちました。

心労続きの 落ち着かない 一年でした。

両親(特に父)の事

子供たちの事

そして 私自身の事 

気をもむことが多く

なかなか 平穏な生活にもっていけない焦りがあります。

先行きが不安で眠れない事よくあります。

でも離婚はして良かった。

「夫」という重荷から逃れられて良かった。

日本に帰って来た事が

子供たちにとって幸せかどうかは‥‥まだ解りません

今の状況では 大手を振って

「日本に帰って来てよかったよ~」とは 言えないのが本音。

やっぱり 離婚した痛手は 尾を引きます。

一年たった頃には 安定した 自分の納得行く職に就けてるかな‥

と思っていましたが それもなかなか達成できずにいます。

子供たちの為にも 一日も早く安定した暮らしが

出来るようになればと願ってます。

問題を一つ一つクリアしながら

一歩 一歩 ゆっくり進んでいくしかないですね。

来年の今ごろは もっと良い暮らしになってますように‥‥。