読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

オートミールの朝食 そして 父の見舞い

親の事・介護・他界・葬儀・法事

今日は木曜日ですね。

皆さん おはようございます。

数日前から娘は喉が痛く

今朝は喉に優しい つるっとしたもが食べたいと言うので

暖かいオートミールを作りました。

娘はそれにシナモンとメープルシロップをかけて

食べるのが好きです。

本日は 父が入院している病院へ。

手術後の結果と退院についてドクターとアポが有り

(母は具合が悪くていけないので)

私が行く事になりました。

待合室でランチ。

手術後の経過は良く週末には退院できるとの事。

でも癌の腫瘍はもはや治療する事はできないので

少しづつ体力が衰えていくのは避けられないと‥‥。

ドクターとの話が終わり病室へ行くと

父は大きく口をあけて寝ていましたが、

私が手を握ったら目をあけてくれました。

「良くなってるって‥今週末は退院だよ。ちゃんと食べてね。」というと

うん うん とうなって頷いました。

ほほ骨がこけてしまって、もう話す事もできなくなり

寝たきりになってしまいました。

会うたびに弱弱しくなっていく父。

毎回 これが最後かもしれないって思っちゃうんです。

そんな父を後に病院の送迎バスで駅に向かう

途中窓の外の景色をぼーっと眺めながら しんみり‥‥。