シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

今日の求職活動報告

今日は月曜日。

再び 求職活動開始。

- Indeed.comで新にみつけた在宅翻訳の仕事。 オンラインでエントリーして間もなく採用担当者からメールがありました。 履歴書と経歴書を送ってほしいということなので明日若干の手直しして送りたいと思います。

- 今日は比較的お天気が良かったので社会見学に行くことにしました。 じっと家にいてネットの求人情報ばかり見して引きこもっててるのも精神衛生上良くないので、気晴らしが必要と思い立ち 一人フィールドトリップに出かけることにしました。

- フィールドトリップ:行き先は吉祥寺と井之頭公園。行きたいとずっと思っていながら縁がない地域で一度も行った事がなかったのです。 離職して時間あるし、都心までの通勤定期も月末まであるので有効利用しなっくちゃ。

- 昭和の時代やみ市が並んでいたハーモニカ横丁の一角、いやぁ~、ボロいレトロな天井の低い店が軒を連ね。わくわくしました。焼き鳥や、すし屋、串カツ屋、占い店、が細い路地に立ち並び、やみ市だったころの面影十分残ってる。昼間なのでシャッターが締まってる店も多かったので今度は夜行ってみたいと思います。

- 吉祥寺の街を抜けるて井の頭公園に行くと、急に静かになって緑が多いので気温もさがりひんやり。 池のほとりの小道をあるきながら、昨年の今ごろ行ったニューヨークのセントラルパークを思い出しました。 とっても似てます!! ざわざわした都会の喧騒から公園に入ると急に静かな緑になってガラッと景観がかわるんです。 

- 井の頭線の井之頭公園駅から電車に乗り渋谷に出て帰ってきました。

【所感】

本日のフィールドトリップはお天気に恵まれ、吉祥寺という街で新しい発見が沢山あって良き社会見学となりました。 井之頭公園ではお散歩と日光浴ができて健康的な一日となりました。おかげさまで帰りの電車ではこっくりこっくり良く寝ました(笑)。 家でじっとしてると無職の自分が嫌になり、不安な気持ちになってしまうので外にでて、外出して気持ちを切り替える事で明日からまた求職活動積極的に取り組めると思います。