シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

ジャムを作りました!

ご近所の歩道橋の近くに こんな木があります。

いつも通る歩道橋に 今日はおばあさんが立っていて

なにやら 袋に一杯詰めてる。

 

興味しんしんの私

「何が採れるんですか~?」と聞いてみたら

「やまももですよ。昔はね、この辺りの人みんなで採って山桃酒作ってたんですよ。」

と言って 袋に入った実をを私と娘にのせて 味見させてくれました。

食べてみると甘酸っぱくておいしい~!

さっそく 私と娘 袋をもって やま桃狩りに。

よく見ると一杯成ってて、下にもぼとぼと落ちて

踏みつぶされて もったいな~い。

袋一杯とれた実を洗い。

5分程ゆでて柔らかくしたら

こして またお鍋にもどして

砂糖とレモン汁を入れて 30分ほど煮込みます。

 

一晩 冷やし

翌朝には

こ~んな立派なジャムになってました。

 

 

こんがり トーストにのせて食べたら な~んとお上品な味わい。

高級ホテルのブレックファーストででてくような

アフタヌーンティーでブリティッシュスコーンと一緒に

出てくるジャムのようなお味でした。