シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

日本でシングルマザー‥‥心の支えは

アメリカで離婚して

日本に子連れで帰国して

一番の 心の支え セイフティネットだなぁ‥

とつくづく思うのは

日本の健康保険制度です。

先週 離職することになってしまった私ですが

もしアメリカに住んでいたならば

健康保険がなくなってしまい大事になってました。

元夫の5回におよぶ 失業で 何度も何度もウンザリするほど

時間がかかり 面倒で高額な

保険の切り替え手続きを経験した私にとって

日本で国民健康保険があるというのは 強い心の支えです。

アメリカでは保険に個人加入できない または加入できても

自腹で支払う保険料は高額で、とても失業した家計で支払えるような額では

ありませんでしたから いつぞや 大病、大けが、入院などして

医療破産してしまうのではないかと ひやひやしてました。

オバマケアが施行されても銀行にちょこっと預金があると資産有者とみなされ

個人加入すると高額な保険料をしはらなければいけませんでした。

今日本で 子供たちのちょっとした歯の痛み、皮膚の炎症、アレルギー症状などでも

ちゃんとお医者さんに診てもらえる 処方薬も(アメリカの比にならないくらい)安く購入できる‥‥心のセイフティネットです。