シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

本日の求職活動報告

旗 ずっと前に助っ人で参加したことがあるコールセンター専門の派遣会社に数日前応募し、その派遣会社からクライアント会社への私のエントリー完了したそうです。 結果は6月19日中にわかる予定。 返事待ち。

旗3日前 SKPEやメールを使っての在宅事務のお仕事に応募。 今朝、採用担当者から電話があり履歴書と職務経歴書を写真付きでおくるよう要請があったので、即送りました。 

こちらも返事待ち。

旗今日 新たに通訳ガイドに応募。 ホームページに採用項目がありオンラインで必要事項を記入して完了。 かなりシンプル。 こちらのお仕事は旅行ガイドというよりは、日本文化を伝える伝統イベントや会議でのアテンドや通訳のようです。

旗一応登録した在宅専門の斡旋機関からは、応募可能な職務リストがメルマガ形式で届きました。 内容を詳しく読んで出来そうな職種があれば応募してみたいと思います。

【所感】

求職活動 今週は今日でおしまいですが(金曜日なので)、月曜日・火曜日に応募しておいた会社からち反応があり、動きがあったので、 ちょっとほっとしています。 何も反応あないとがっかりしちゃってやる気もでませんが、電話がかかってきた会社などあったので少し希望が湧いてきました。 また書類作成する力が出て来た! 来週もがんばるぞ~!

【追伸】

一連の私の求職活動中に、息子が出来そうなインターン職をいくつか見つけましたので

こちらも息子に応募させたいと思っています。 学校の教室で勉強してるだけではダメですから、社会に出て実践力と精神力を養ってもらわねば。