読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

カリフォルニアの運転免許証が届いた!

なんと 皮肉な!

元夫がカリフォルニア州の運転免許をはく奪され

引越先のテキサス州で書き替えが出来ず

弁護士を雇ったりして 四苦八苦している最中

 

私はというと、いとも簡単に

日本からカリフォルニア州の運転免許証更新できて

ちゃーんと 正式な免許証がDMV(Department of Motor Vehicle)から

 

届きました。 5年先の誕生日まで有効です。

 

不思議‥‥???

 

前回(5年前)郵便で更新したことをすっかり忘れていて

 

今回また同じ郵便での更新手続きをしてしまったのです。

 

本来なら 今回は郵便更新はできず オフィスに行って

 

新しく写真を撮り直して発行してもらわなければいけなかったのに‥。

郵送更新の申請書に

 

前回 郵便での更新をしていない‥‥という質問項目があるのですが

 

堂々と していない ってマークして

 

手数料分の小切手を同封して

 

サクラメント市に3月に郵送したんです。

そしたら 我が家(日本の住所)にちゃんと5年間有効な

 

普通の運転免許証 送ってくれました。

 

顔写真は10年前のものですから 私 若いです(笑)!!