シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

夏木マリさんに見習う事

千と千尋の神隠し

ジブリに中でも 好きな映画の一つです。

私 個人的に 声優さんで ものっすご~く はまり役だったなぁと

思ったのが 湯婆婆(夏木マリさん)でした。

ドクドクしくて 魔女っぽいおばあちゃんの声が

夏木マリさん な~んて マッチングした人選なんだろう~!

宮崎駿監督すごい!

って思ったのですが、 とあるインタビュー番組を見た時

夏木マリさんは言いました。

新しく製作されるジブリ映画の内容やキャストの

情報を一早く入手。

千と千尋の神隠し の内容を調べ

湯婆婆をやりたい! と思ったそうです。

そして 宮崎監督に履歴書をおくり

マリさん自身が 積極的に売り込んで 得たお仕事だったそうです。

「へー、事務所からお話が来て された仕事じゃなかったんですね」

というインタユーアーの質問に

「やりたい仕事は 自分からつかまなくっちゃ!」

と言いました。

あんな 大女優さんでも 自分から売り込んで営業活動して

やりたい仕事を掴むんだ‥‥と思いました。

そう!そう! 人も仕事も待っててもやってこない。

自分から掴みに行かなくっちゃ。