シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

奨学金を希望する理由

息子の大学を通して

日本学生支援機構奨学金の申し込みをしています。

申込書の中に

奨学金を希望するに至った家庭事情や、

特に説明を要することを200字以内で記入してください。

という欄があったので 書いてみました。

書き終わって 読み返してみて

とっても 切なくなってしまいました。

「2013年1 父親失職。2014年 両親離婚。 その後、母親が一人親となり

二人の子供を引き取り、貯金を取り崩しながら生計をたてていました。

2015年4月より母親は事務員として勤務をはじめています。

父親は性疾患を患い現在社会復帰不可能な状態にある。」

これまぎれもない事実です。

私の人生 かいつまんでみると

こんなに みじめになっちゃうんだぁ‥‥