
シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

懐かしく思う事‥‥第3弾

逆カルチャーショック

How are you doing?

のあいさつ言葉です。

会社では 朝 Good morning. How are you doing?

と定番のあいさつ言葉があります。

Good!

Find!

などと答えますが

Pretty good.

OK.

So so.

Not so good.

なんて返事が返ってくると

What happened?

Are you alright?

等と言葉をかけてあげて

実はね 子供が夕べ具合悪くて睡眠不足なの‥‥

とか

今朝 渋滞がひどくて 大変だったわぁ‥‥

とか

ちょっとした会話スターターが 英語にはあんですよね。

日本に帰ってきて 職場復帰して 気づいたのは

朝 オフィスに入って

おはようございま~す!

というと みんなから

おはようございま~す!

とへんじはかえってきますが

皆 ずっとモニターをみたままでのあいさつなんです。

だから それ以上 何の会話を交わすことも

同僚同士 目を合わせる事もなく おはおようございますって言いあって

それで 終わっちゃうんです。

そういう日本の職場文化 寂しなって思って

毎朝 ちょっと落ち込んでしまうんです。

日本の職場って 前からこんなだったっけ‥‥???