シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

犬がしゃべりだした

娘は手芸・クラフトが好きなので

 

よく近所のダイソーで買い物します。

 

ちょうど学校からの帰り道で

 

駅から4~5分程度の

 

ショッピングセンターの2階にあるんです。

 

 

ある日 娘が駅を出て 

 

最初の交差点を渡っている時に

 

うしろから 高校生らしき青年が

 

「すいません、この辺りにダイソーありますか?」と聞いてきたらしいので

 

振り向いた 娘の外国人顔をみて

 

その青年 一瞬顔が固まって

 

(どうしよう、日本語解らない人かも‥)

 

(この人絶対 ダイソーなんて知らないよな‥)

 

と言いたげの 困惑顔だったそうです。

 

 

 

なのに 娘は 

 

「あ~、ダイソーですね。 ここを左に行って、角を右に曲がって4~5分あるくと

 

ショッピングセンターが見えてきますから。そこの2階です。」

 

ってスラスラ 答えたので 青年はびっくり顔でみていたそうです。

 

 

 

その青年の顔が 面白かったみたいで

 

娘は言いました。

 

「なんかね~、犬が急にしゃべりだした みたいな顔して 私の事

 

みてたよ~。」