シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

アメリカの学校に戻りたい?

Not anymore!

娘は はっきりと言いました。

昨晩 娘と二人だけで 話す機会があったので

ちょっと かしこまって聞きました。

アメリカの学校に戻ってみる? と聞くと。

Not anymore. もう いい。

と娘ははっきりと答えました。

今 娘が通う学校の インターナショナルな生徒の集まりが

すごく い心地が良く

アメリカの学校に戻りたいと思わなくなった と言いました。

高校は 娘自身が決めた行きたい学校が数校あるので

今年の秋は 学校説明会など参加したいといいます。

それを聞いて 私のこころつもりも 変わりました。

私は やっぱり日本で 地固めしていかなくちゃいけないんだって。

娘が そうやって 日本で自身の将来を 思い描いているのなら

私は しっかりと土台作りをして 支えて行かなくちゃいけないんだって。

アメリカに戻るか 日本にいるか

ずっと どっちつかずの気もちでいましたが

娘の決断で 私の気持ちも固まりました。