シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

ちょっと将来が見えて来た

数年前から 写真、ビデオ撮影、編集などに

興味があった息子。

2年前のクリスマスにちょっと高価なカメラを

プレゼントしてから さらに 熱中。

そして 昨年 日本に引っ越してきてからは

リサイクルショップに 並ぶ

古いカメラ 捨てられたようにジャンクボックスに

入っている良質のカメラを 数百円で買って来ては 大興奮!

磨きあげて 修理して 一人前の立派なカメラに

リバイバルさせて 使っていました。

自分で現像などもするようになったので

これは‥‥と思い

とある 都内にある 写真学校を見つけて 体験講座に行かせてみたところ

「すっごい 良かったよ。 今まで知らなかった事 教えてもらった」と目を輝かせていました。

たまたま 今学期は 大学の講義の1限目と4限目の間の 空き時間に

写真学校の 講座が有り 受けられることになったので

本人 みずから 即 登録・入学の手続き して来て開始。

それからというもの‥‥リサイクルショップやハードオフや百円ショップで

安く仕入れて来た 道具で スタジオもどき 空間を部屋の角に作り

毎週 楽しそうに 写真学校の課題をやっている姿をみると

ちょっと 息子の将来が見えて来たような気がします。

母としては こういう 好きなこと 熱中できることが

息子の職業になって 生きて行ってくれたらと思います。