シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

実家で週末

実家近くの並木通りと公園のバラ

父の緊急入院があったので

金曜日の夜から 泊まりで 母子3人で実家へ行きました。

身の回りの物 衣類などは ある程度おいてあるので 気軽です。

翌日の土曜日は、私 母 妹たち夫婦と4人で

父が入院している病院へ面会に行き 様子を見てきました。

肺炎をおこし 高熱だった父ですが

面会時には ほぼ平熱にもどり

ちょっと笑顔もでて 容態は安定しているようでした。

でも 途中で 口をポカーンと開けて寝てしまったので 私たちは退散。

入院時よりは だいぶ良くなっているようなので ちょっと安心しました。

その間 子供たちは というと

娘は 来週から テストウィークが始まるので テレビみてお菓子食べながら勉強。

息子は 近隣の公園に散歩に行って 写真撮影したり(息子の趣味)

それぞれ ゆったりと過ごせた様子。

夕方 病院から 母と私が帰宅すると

すごく リフレッシュした顔してました。

その後 冷蔵庫にあった ありあわせの物で 夕食を作り

4人で 食卓を囲んで食事。

一杯 おしゃべりして 片付けして 実家を出ました。

エレベータで私たちを見送る母

「また、泊まりにおいで。じゃあね。」

子供たち

「うん、じゃ~ね~!」

帰り道、 

「やっぱり、おばあちゃんの家 落ち着くんだよね。」

と子供たち言います。

確かに 赤ちゃんの時から ずっと 毎年一か月 過ごした家ですから。

空気もいいし 広いし 景色もいいし 静かだし‥‥

また 来週も お泊り行こうよ! と、子供たち。

そうだね。 今までみたいに 飛行機で行くわけじゃないし

電車で さっと行けるから

来週も 行こうか! と、私。