シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

懐かしく思うこと‥‥

アメリカの事

懐かしく思う事が最近あります。

それは、他愛もないスーパーのレジの店員さんとの会話です。

夕方頃 買い物に行くと 混んでるのに

レジのおばさんやお姉さんやお兄さんが

手早く レジしながら

「今日は どうだった?」とか、商品を手にしながら

「このパン おいしいのよねー」とか

「この調味料どうやって使うの?」なんて

話しかけてくれて、レジ待ちしている間の そんな ちょっとした会話で

緊張がほぐれて 仕事モードから家路モードに

切り替わってたなぁ‥‥と思います。

今も 毎夕 仕事帰りに スーパーに寄って帰るのですが

レジの方は 迅速・丁寧ですが 表情は硬く マニュアル通り

ちょっぴり 寂しいなぁ と思っちゃうんです。

日本のスーパーやコンビニの接客って丁寧で素晴らしいなって思います

でも そんなに一遍通りじゃなくていいのに

もうちょっと ざっくばらんでも いいのかなぁ なんて思います。

昭和の時代 商店街のおそうざい屋のおばちゃんや

八百屋のおじちゃんがしてたみたいな接客 暖かみがあってよかったな‥‥。