シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

学割がもらえたー!!!

インターナショナルスクールは

 

文科省で認められた学校ではないので

 

学割定期を購入することが出来ず

 

今までは とっても高い通勤定期を買っていました。

 

 

ですが この度 ‥な~んと 学割定期を購入する事ができたんです音譜

 

 

3月末に引っ越しをして新居に移り

 

近くの 公立中学校に籍を置くために 登録をし 教科書を取りに行った際

 

学年主任の先生に 

 

「通学定期の手続きもしましょうか」 と言われ

 

「え~! そんな事できるんですか~」と聞き返すと

 

 

その学校に籍を置きつつ インターナショナルスクールやフリースくールに通う生徒さんが

 

数人おられるれるそうで これまでも そういった生徒さんの

 

通学定期購入に必要な 書類申請をしてきたとの事‥‥

 

 

そんな事が出来るなんて知らなかった私は

 

目からうろこ

 

即答で 「お願いします!!」とお頼みしました。

 

 

 

事務員さんが

 

各バス会社 電車会社指定の 申請用紙に必要事項を記入し 提出してくれたのですが

 

数日後には 承認されて 戻ってきたので

 

その承認書類をもって 駅に学割定期 買いにいきました。

 

 

今までの 半分以下ですよー。

 

感激しました。 

 

本当に助かります。

 

 

取り計らってくださった 地元の中学校の先生と事務員さんには

 

感謝です。