シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

お久しぶりです

このところ 毎日 忙しくて 忙しくて

気持ちが休まる暇ありませんでした。

今も 休まってないのですが ‥ ゴールデンウェークで

この一か月を振り返る時間ができました。

4月中旬に 元夫の確定申告を99%終わらせ

それからといもの元夫からは何の音沙汰も無く‥‥

という事は無事に申告が終えたととり こちらからは敢えて何の連絡もしてません。

今頃は お義父母さんたちと テキサスへ引越ているころかと思われます。

父が 退院し また同じ施設に戻りましたが

しばらくは 具合が悪く

母もパニック状態だったので 実家に行ったり 父の面会にいったり。

今は だいぶ落ち着いて 父も少しづつ 良くなっている様子です。

息子の大学で奨学金の申し込みをしましたが

息子は書類が読めないので 私が手続きをし

結局のところ 揃えなくてはいけない書類は私のものですし

保証人も私が お願いしなければいけませんから 奔走しておりました。

(妹が快く引き受けてくれたのでほっとしました)

同時に 娘のひどいアレルギー症状で 病院に連れて行き

その数日後には ひどい高熱で 別の病院に連れて行き

車がありませんから 高熱の娘を歩いて連れて行くしかなく‥‥

母としては情けない限りでした。

そして ここ最近 職場での雲行きが怪しくなって来て 

また 職探しと なり

親のこと 子供たちのこと 仕事のこと

心配することが 沢山あって

気疲れして シングルマザーの大変さ

噛みしめてます。