読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

何でもやっておくと役に立つ

ブログ

4月からスタートした仕事も

2週目に入ってからは忙しくなって来ました。

学校事務なので書類の手続きや学生証の発行など細かい業務が多く

また少人数でなんでもやっているオフィスなので

保護者訪問時の部屋の確保・予約 お茶出し

ハウスキーピングの時間もあってお掃除などもします。

図書の本の整理‥ 教科書の注文と在庫管理‥ 領収書切り‥

やり方も今のところ 私は はっきりとわからないので

まわりに 聞きながら ばたばたとやっておりました。

それに加えて 前日からは 営業活動の電話がけ。

学校とは言え 営利目的なわけで

生徒さんの確保や拡大の為 営業活動をします。

問い合わせ者リストを渡され フォローアップの電話がけ。

最初は 若干 緊張しましたが

昨年 秋 コールセンターのお仕事を1か月ほどやった時の

経験が活かされて わりと スムーズに行きました。

まわりの 事務方に 

「電話営業ばっちじゃないですか~!」と言われてしまいました。

自分では あまり意識していなかったのですが

コールセンターの研修で受けた

発声法や言い回し 対応の仕方等などが 無意識に出てしまい

それが 逆に良かったようです。

仕事って 何でもやっておくと 役に立つものなのなのだなぁ‥

と思いました。