読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

慣れない電車通勤

ブログ

実は 仕事はじめの 初日

遅刻してしまいました。

電車が 遅れる事が多い

通勤ラッシュ時は ホームに人が一杯で さっさと歩けない

降車駅 出口近くの車両にのらなければ 出口にたどり着くのに時間がかかる

この3点が 計算に入ってませんでした。

職場は 最寄り駅から 3分だから

10分前に 到着する電車で良いと思ったのですが

朝の通勤ラッシュアワーは 蛇行運転になって

数分遅れる事がよくある

また 女性専用車両(最後尾)に乗っていた私が

でなければいけないのは 一番前の車両 近くの出口

電車をでて ホームの一番後ろから

一番前まで 進むのに ものすごく時間がかかってしまいました。

翌日からは 20分前に 到着する電車の

一番前の 車両にのり

出社時間前に ちゃんと到着することができました。

ふーっ なんでも余裕をもって行動しないといけないですね。