読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

引越のあいさつ~!?

賃貸物件探し

Zさんに

引越のあいさつの時は 何上げるの?

と聞かれ

え!? どういう事?

と一声を発した私。

Zさん いわく

両となり と 上 と下 の住人には

可愛いタオルをもって

ご挨拶に行くらしい‥‥

そんな事 まったく知らなかった私‥‥ だが

母に それを言うと 

いいわよ! あなた賃貸なんだし‥という答え。

それから かなり気になって

色々 調べてみたが

分譲マンションや 住宅なら

まだしも

賃貸で 特に一人暮らしの女性が

「一人で引っ越してきました。」と ご近所にあいさつして

まわるのは もってのほか 危険な行動らしく

あいさつ しないのが 通例になってきているらしいのです。

不動産屋さんも 賃貸の場合は いいですよ~!

という事で 

あいさつ回りはしない事にしました。