シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

母の心使い ありがたく

今 引っ越しの準備をしています。

母が あれこれ 気使ってくれます。

食器、調理器具、調味料、タオル、トイレットペーパー

洗剤、干しざお、洗濯はさみ、

食糧品 (米、乾物、缶詰めなど)

買い置きしてあったもの

「私 一人じゃ使い切れないからもっていきなさい」

と言って 箱詰めしたり

食器を 包んだり してくれます。

とても ありがたく思うと同時に

母 一人残す事に とても 心が痛くなります。

腰が悪く 最近は食欲も減退して来ているので

母が 一人暮らし と思うと 辛い。

とても 広くて 綺麗な実家

住み心地良く 子供たちも好きだし

私たち 母子で 老いていく母を支えながら

同居できたらいいな‥と思いますが

私の職場からも 子供たちの学校からも

遠いので 仕方がないです。

父の部屋を片付けてしまい

私たちの物を 箱詰めしていくうちに

だんだん 実家が 殺風景に ガラガラになって来て

寂しいなぁ と感じている

夕日時です。

気丈に あれこれ 荷作りを手伝ってくれる

母の 気使い 本当に ありがたく 心にしみます。