読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

Facebook おそろしや~

帰国後の日々

Facebookで 数日前 こんな事がありました。

(元夫の弟のお嫁さん)義妹のお誕生日が 3月3日雛まつりの日だったので

Facebookで 彼女 個人宛てにメッセージを送りました。

数日後 彼女からの返事が

”Thank you for your message. Hope you are enjoying living in Japan."

という返事が な~んと 私の Timelineに書き込まれていたのです。

これが なぜ まずいかというと

1.Timelineに書き込みされてしまうと、そのメッセージはみーんなの目に触れてしまうんです。

2.元夫の状況を鑑み 元夫を知るカリフォルニアの友人たちには 離婚した事も日本に帰国した事も伝えてないで来ました。

だから こんなメッセージが Timelineに書き込まれてたら みんなの知るところとなってしまうわけです。

明け方早く そのメッセージを見た Zさんから LINEで連絡あり

”●●のメッセージに living in Japan って書いてあるよ。まずいんじゃない!”

”え~!そりゃ大変”

朝方早く バタバタとパソコンを起動させて 義妹さんのメッセージ削除。

あせって 手こずっていると

案の定 カリフォルニアに住む ある友人から メッセージが どっきーん!

”日本に引っ越したの?最近facebookでも見かけないから どうしてるかなって‥考えてたのよ。”

どうしよう‥‥どうしよう‥‥

結局 問い合わせて来た友人には どさくさに紛れて返事はせず‥‥仕舞いにしてしまいました。

Facebookは、怖いなぁ‥‥と感じる事が これまでも多々ありました。

使い方やマナーを知っておかないと

無知なまま 友人のプライバシーを侵害してしまったりするわけです。

今回のこと 義妹さんに 個人メッセージ送ったら 個人メッセージで返信してね‥‥

と頼んだら

へそまげてしまって。

”もう2度と ファイスブック使わない。 こんなの意味ない‥登録解約する‥”

と逆ぎれ されてしまいました。

おそろしや Facebook