シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

よく解らなくなってきてます

アメリカにいた時も困難続き

日本に帰っても困難続き

今 アメリカにいる息子は

電車を待たず 車で さっさと移動できる生活は

やはり生活しやすい と言います。

娘も息子も 毎日 一時間半も 満員電車に乗って 通学してるので

日本に来て 電車が一番 きついといいます。

娘の学校に 関しては

今は インターに通わせてますが

じゃ 高校はどうするの?

と考えると 先が見えません。

インターは 多分 経済的に続かない

かといって 日本の公立高校には 入れないし

オンラインスクールという チョイスもありますが

それでは 娘が 可愛そう。

私の意志で 日本に連れてきた 私は 自分勝手だったのかな。

私は‥‥というと、仕事に就く事はできましたが

今の段階で 大黒柱になれるような職ではありません。

また 大黒柱になれるような職に 日本で就いたなら

通勤時間も入れると 朝早くから 夜遅くまで 拘束されてしまいます。

朝も夜も だれもいない アパートに

娘を置くのは 心許ない

ジレンマ ジレンマ 

私のアメリカ永住権は 2016年10月までなら

永住者として入国できます。

そのころ 娘は 中3.

娘の 教育の為に アメリカに戻るべきか‥‥。

良く分からなくなって来てます。

もうちょっと 時が経てば 日本に馴染めるのだろうか‥‥。

子供たちにとって 住みやすい場所となるのだろうか‥‥。