読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

シングルマザーはつらいよ

ブログ

預金が 結構あっても

日本の場合は 賃貸で借りる事が

なかなかできないと解り

かなり めげてしまってます。

都心部までは 実家から 約一時間半かかるため

フルのお仕事をすると ほとんど 家を空けることになります。

娘が まだまだ 日本に馴染めておらず

精神的にも 不安定で サポートが必要なので

これまで 時短の お仕事を探して来たのですが

そうなると 当然 収入は少なく 

よって より職場や子供たちの学校に近い

賃貸住宅を借りて 移り住むという事ができません。

また 実家近くでは どうしても 私が活かせる英語を

使ってのお仕事というのも見つかりません。

子供たち 日本に連れてきたのに

辛い思いばかりさせて しまって

気持ちがめげてます。

こんな日に限って Facebookには

楽しい家族旅行の写真を載せてる 友人が 数人。

なんで このタイミングなのか‥‥

悲しくて 悲しくて ずっと 涙目でした。