シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

アメリカ大使館へ

今日は 再入国許可証 を取りに

アメリカ大使館に行ってきました。

最寄り駅は 銀座線の溜池山王駅

徒歩5分。

テロ対策で 警察の方 あっちにも こっちにも。

外から しかも 通りの向こう側から

建物の写真だけでも撮ろうと

スマートフォンをかざしたら

警官の方が 駆け寄って来て

「すみませ~ん、写真撮影は‥‥」 としぶい顔して言われてしまいました。

門のところで セキュリティーチェック

そこで スマートフォンは ナンバーカードと引き換えに お預け。

建物の玄関口の 受付で 要件を聞かれ

書類を提出

そこから また セキュリティーチェックをして 中へ‥‥かなり厳重です。

でも 中は あのアメリカの地方のお役所風景と同じ。

なんだか 同じ 政府機関の事務所の 匂いがしました。

ものの 20分ほどで 私の番号が呼ばれ

再入国許可証を 受け取り完了。

久々に アメリカの名前でサインしました。

受け取った許可証は 緑色で 小さなパスポートのようなかたち。

有効期限は 2016年10月まで。

次回 ここに 来るのは 晴れて グリーンカードを返却できる日でありますように ‥‥