読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

まだ審査するの?

賃貸物件探し

数か月かけて 賃貸物件を見て回り

やっと 母子3人で住めそうな 物件が見つかりました。

申込をし 残高証明や 新しい職場の情報を書き

保証会社の審査に かけられること 数日。

今日 やっと 不動産屋さん から

「通りました!」 という連絡を受け

やった~! と思ったのもつかの間

今度は 大家さんの 審査というものがあるらしく

それで また数日 かかる模様。

今日は 「離婚されてるんですか‥?」

「元の旦那様は そのままアメリカに住まわれてるんですか‥?」

などの 質問をされ

はあ~はい。 と気が重く 返事をする 私でした。

こういうのって‥‥ 申し込み書に 独身って チェックマークつけて

出したんだから‥‥ わざわざ 聞かなくても 分かるでしょ!

と思うんです。

改めて 聞かれると 気が滅入ります。

こういった家庭状況も 大家さんの 判断材料になるんですかね‥‥。