シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

息子旅立つ

2月11日 祭日の今日

息子は 一か月の一時帰国で カリフォルニアに旅立ちました。

娘と 私は YCAT 横浜シティエアターミナル までお見送り。

以前 私たちが アメリカに帰る前

良く 近くの 一風堂で ラーメンを食べてから

リムジンにバスに 乗ってたので

今日も そうしました。

3人で 白玉豚骨ラーメンを頼み

もやし と ガーリック たっぷりで 食べたあと

ガラガラと スーツケースを 押して

ターミナルへ。

息子が 学生証をみせたら

通常3800円の乗車券が 学割キャンペーンで 2000円に! お得!

8分後に出発という事で

息子は いそいそと トイレを済ませ

バスに 向い 荷物を預け

私と ハグし  娘と ハグし

いざ バスへ!

乗り込んで行く 息子を見て

(娘) 行きたいな~!

(私) うん、夏にゆっくり行ったらいいよ!

バスの座席に座った 息子の写真を 窓越しに撮り

見えなくなるまで

娘と二人で ばいばーい といって手をふり 見送りました。

数年前 私たち 3人が アメリカに帰るとき

母が一人で お見送りに来てくれて

同じ場所で ずっと見えなくなるまで

手を振って 送ってくれた 姿を 思い出しました。

そして あの時と同じような 切ない気持ちがこみ上げて来て

胸が ぎゅっと痛くなったんです。

でも 自分に言い聞かせました

私は もう あんな思いで アメリカに戻らなくてもいいんだって‥‥