シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

ブルーな日

明日から息子はカリフォルニアへ一か月 帰国。

あれこれ計画を立てて とても楽しみな様子。

そんな息子を羨ましそうに見る娘。

明日から お兄ちゃん いなくなるのか‥‥寂しいなぁ‥‥と思ってるはず。

将来的に 大学を卒業して 息子も娘も

アメリカに帰ってしまったら 寂しいだろうなぁ‥‥

なんて思って ブルーな気分。

やっと気に入った賃貸物件がみつかったのに

契約の申し込み 滞ってます。

私の 勤続年数の短さ と 収入では審査を通過しそうもなく

いくら貯蓄があっても‥‥残高証明を見せます‥‥と言っても

借りるのは難しそう。

4月からの仕事は 通勤一時間以内に住むというのが前提なので

どうしよう。

今まで 私の気に入る物件探しをして来たのですが

どうも 順序としては 私の状況下で 貸して貰えそうな物件を 不動産屋さんに

探して貰って その中で決める という事しなければいけなかったらしいです。

この所 母親の機嫌が悪く

チクリ チクリ と気に障る発言が多く 気が滅入ってます。

世代の違う 孫たちと暮らすのにも

ストレスが溜まって来てる時期だと思うんです。

そんな 母の為にも 早く

実家を出て 私が自立せねばと

気は焦るのですが

借りて住むというのが難し状況。

生活の基盤作りって大変だあ~。

重~い気分。