シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

やっと、見つかった

今日は 雨が降ってましたが

娘と二人で 物件探しに出かけました。

これまで 一人で15軒以上見て回りましたが

気にいらず 何かしら妥協点を模索していた時でした

今日 娘も私も 気に入った物件は

ほぼ全室 南向き

角部屋で 日当たりが良く

キッチン も トイレ もバスルームも

リフォームしてあって綺麗。

明るくて 清潔感たっぷり。

なのに 礼金ゼロ 敷金 家賃の1.5倍 とお安め。

その 地域ですと 礼金 1か月 敷金 2か月 というのが通例なのです。

行ってみて 若干 訳あり物件だということがわかりました。

まず 駐車場がない - これは 妥協できる‥‥車持ってないから

次に 駅から徒歩4分とありますが - 国道を超えるため 歩道橋を下り

さらに 次の 歩道橋の階段を上り 駅へ

つまり 平坦な道のりの 徒歩4分 ではなく

殆ど 階段 上り下りの 4分だったのです。

でも これも 妥協できる。

という事で この物件に決めて 申込書を持って帰ってきました。

保障会社の 審査を通らないといけないので

やっと気に入った物件は 見つかったけど

審査を通過できるか心配になってきましした。

これまで 日本では ずっと 無収入で クレジットヒストリーがありませんから。